Update from Itoi Shigesato Includes FOI Behind the Scenes

Update from Itoi Shigesato includes behind the scenes photographs from Fantasy On Ice
 
Also "Today’s Darling" is my friend Misfit Mimes latest Blog, and contains a partial translation of this Itoi Shigesato post!
 
ほぼ日ニュース
アイコン
 
今日の「ほぼ日」ニュースまとめ

福井で行われた
アイスショーに行ってきました。
ジョニー・ウィアーに再会!

news!
福井でアイスショーを観てきました!
もちろん、彼に会うために。

永田です。
ぼくだけじゃないんですが、
何人かで、福井県に行ってまいりました。
といっても福井旅行の話をしよう
っていうんじゃないんです。

目当ては、福井サンドームという
たいへん大きなドーム施設で行われた
「Fantasy on Ice 2010 in Fukui」
というイベントです。
そう、そこに、彼が出演するのです。

ジョニー・ウィアー!!!
もいっちょ!!

ジョニー・ウィアー!!!

先日、更新した糸井との対談は、
英訳を併記したこともあり、
ほんとうに、世界中から、
たくさんのアクセスがありました。

読んでくださったみなさん、
どうもありがとうございました!
これからだというみなさん、
ぜひとも、こちらからどうぞ!

あの夢のような対談から約2ヵ月が過ぎ、
すっかり彼に魅了された私たちは、
更新されたページを読み返しては、
いやぁ、すごかった、おもしろかった、
などと話していたいのですが、
そんな折、前述のイベントに
彼が出演するという話を聞きつけたのです。
関係者の方から
「いらっしゃいますか?」とお誘いされて、
「是が非でも行きます!」と
乗組員数名が挙手したのは言うまでもありません。

なにぶん、舞台裏にすこしだけお邪魔しただけですし、
アイスショーの最中は撮影もできませんでしたので、
ほんとうに「行って、会ってきましたよ」という
たいへん簡単なレポートになりますが、
どうぞ、お読みくださいませ。

レポートの本編は、
はじめて見るアイスショーに
糸井重里をはじめとする一同がすっかり感激し、
やや放心しながら、
舞台裏を訪れたところからはじまります‥‥。

いやぁ、すごい、迫力が違う、
ものすごい速さだ、こけるとそうとう痛いはずだ、
などと、口々に感想を言い合いながら
待っているっていうと‥‥。

あ!

あれは!

ジョニー!

ジョニー!

ジョニー・ウィアー!

わぁ、うれしいなぁ。

お久しぶり! ということで、握手、握手。
しばし、ふたりの短いやりとりをどうぞ。

ジョニー Hi!!!
糸井 Nice to meet you again.
ジョニー

How are you?

糸井 I’m fine, thank you.
ジョニー …In English? あれ? 英語?
糸井 あ、少しね(笑)。a little bit.
ジョニー なんか、
レッスンをはじめたって聞きましたよ。
糸井 いやいや(笑)。
ショー、すばらしかった。
ジョニー どうもありがとうございます。
つぎのショーでは糸井さんが
すべってくださいよ。
糸井 それはカンベンして(笑)。
ジョニー ファンタスティックな衣装で。
糸井 あ、衣装があれば大丈夫かな。
ジョニー (笑)
糸井 とくに、後半の新しいプログラムが
すばらしかった。
ジョニー ああ、よかった。
大好きなプログラムなんです。
衣装が、これまでと違ってたでしょう?
ラインストーンが
まったくついてない衣装は、
今回がはじめてなんです。
糸井 ああ、そうなんだ。
そう、すごくシンプルでしたね。
ジョニー そう。だから、そのぶん、
お化粧が濃くなっちゃって。
糸井 (笑)。
曲も、すごくよかったし。
じつは、アイスショーを
生で観たのははじめてなんだけど、
みんなもう、すごくよろこんでた。
ジョニー ああ、よかった。けっこう速いでしょう?
糸井 すごいスピードだったね。
しかも、リンクって固いでしょう?
だから、格闘技を見てるみたいだった。
ジョニー 込められてるエネルギーの量がね。
糸井 すごい。
格闘技みたいに
互いに戦わないんだけれど、
みんなが力を出せる場所っていうのは、
いいね。
ジョニー そう、前の人よりもよくなるように、
と思ってトライしているので。
糸井 オリンピックとか、
シーズンのライバルたちが
たくさんいるじゃない?
それは、どうやってつき合っているの?
ジョニー うーん、難しいところもあるけど‥‥
ま、ちょっと変わった
家族みたいな感じ(笑)。
糸井 (笑)
ジョニー まぁ、でも、大会のときより自由だし、
冗談言って笑ったりしながらやってますよ。
糸井 うん、自由な感じでしたね。
今度は競技会のほうも観たくなったけど、
今日はとにかくたのしかった。
ジョニー ほんと、来てくださって、
ありがとうございます。
糸井 いえいえ。
あなたを見るだけじゃなくって、
あなたのいるフィギュアスケート世界全体を
かたまりで観ることができたのがよかったです。
ジョニー ああ、ありがとう。
糸井 みんなも、もっと見るといいなと思いました。
ジョニー 糸井さんがみんなにそう伝えてくれれば、
ぼくらはきっともっとショーができるよ。
だって、糸井さんのこと、
みんなが知ってるみたいだから(笑)。
糸井 いえいえ(笑)。
こうして、パフォーマンスを終えたあとの
アスリートに会うと、緊張するんですよね。
ジョニー そう? なんで?
糸井 だって、さっきまで
あなたのすばらしいパフォーマンスを
観ていたわけだからね。
ジョニー そう?
糸井 ぼくのすばらしいパフォーマンスのほうは、
あなたに見せる機会がなくて残念だけど。
ジョニー ハハハハハ!
でも、ほんと、いろんな人が
糸井さんはすごいって言ってくれてるから、
それこそがあなたの
パフォーマンスじゃないですか?
糸井 ありがとう(笑)。
ジョニー ほんとに、みんな言ってるよ?
糸井 いやいや。
ああ、あんまり引き留めるのもなんだから、
そろそろ、帰ります(笑)。
ジョニー あ、そうだ、ジャム、すごく美味しかった!
糸井 また送るよ。
ジョニー イエス!
糸井 なんのジャムがいい?
ジョニー ‥‥‥‥Berries.
糸井 わかった。つくります。
あ、それからね、これ、うちの犬のバッジ。
ジョニー 最高(笑)。
あなたのツイッターのアイコンの犬だ。
ありがとう。
糸井 いえいえ。それじゃ、もう。
ジョニー 素敵なインタビューを、ほんとにありがとう。
糸井 どういたしまして。
今日はとってもたのしかった。
ジョニー ありがとう。
糸井 じゃあ、もう、行ってください。
ジョニー ありがとう。おやすみなさい。
糸井 Good night!!
ジョニー (通路を去っていく途中で、
 関係者につぎつぎに呼び止められ
 挨拶とハグをくり返しつつ去っていく)
糸井 (その後ろ姿を見ながら)
‥‥えらいなあ。ほんとに、ジョニーはえらい。

ほんの短いあいだでしたけど、来てよかった。
そしてなにより、実際のショーは
ほんとうにすばらしかった。
ジョニーだけでなく、
プルシェンコ(別格!)、
ランビエール、トマシュ、
そして、安藤美姫さん、村主さん、
鈴木明子さん、荒川静香さん!
シルクのクラウンみたいなふたり組の
演技もすばらしかった。
はじめてみた男子の町田樹選手もよかった!

‥‥という子どもみたいな感想を添えて、
福井のレポートを終わります。
最後に、短いあいだにパシャパシャ撮った写真を
まとめてどうぞ!
(写真はクリックすると拡大します。)

2010-09-15-WED
 
感想のメールははこちらから!ほぼ日のホームへ友だちにこのページを知らせる
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN All rights reserved.
 
いままでのニュース
2005-08-24 岡本太郎の「明日の神話」、ホンモノを公開です。
2005-09-05

お買い物が、新しくたのしくなります!
「ほぼ日ストアノート」というものを開発しました。

2005-09-30 「土浦全国花火競技大会」ってなんだ?!
おもしろそうだから行ってみようぜ。
2005-10-01 本日開催!「第74階土浦全国花火競技大会」!
はたして、このページに花火は上がるのか?!
2005-10-28 フジテレビ「とくダネ!」スタッフが
ブルース・ウェーバーさんに、
『Say Hello!』を渡してくれました。
2005-10-31 「ほぼ日ストアノート」リアル版完成!
2005-11-11 深夜の台所で‥‥なにかがゆでられていた‥‥。
2005-12-23 最後に無料体験プレゼントのお知らせも!
“つよく、美しく、楽しく”。
「K-1EX」を体験してきました~!!
2005-12-26 糸井重里の年越しの準備。
菅原さんの写真ワークショップに半日入門
2006-01-14 祝!『ホテル・ルワンダ』公開!
2006-01-24 バナナの木から紙ができる?
映画『ミラクルバナナ』を
一緒に観てくれる方、100名さまを大募集!
2006-02-09 『ミラクルバナナ』と永田バナナ?
試写のレポートをお届けします。
2006-05-22 『新商品! 追加発売!
これからますますにぎやかになる、
ほぼ日ストアの販売予定をお知らせします。
2006-06-01 T-1ワールドカップが、
「T-1」ミュージアムの館長さんを、
世界中から、大募集中!
2006-06-10 T-1ワールドカップ開催中!
世界中からデザイナーが参加したその理由は
協力な助っ人がいたからなんです!
2006-08-23 百聞は一間にしかず!
光のない世界を味わう、
『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』に
行ってきました。
2006-09-07 金曜日深夜のTBSで放送される
「R-30」は「ほぼ日」特集 。
2006-10-16 糸井重里が日経BPのさまざまな媒体で
仕事について語っています。
2006-11-02 大橋歩さんの「イラストレーション展」、
11月24日まで開催中です!
2007-01-16 「今日のダーリン」反響シリーズ
スズメの捕まえかた。
2007-03-02 八谷さんの展示会
『OpenSky2.0』に行ってきたよ!
2007-03-08 「今日のダーリン」反響シリーズ
面接試験の傾向と対策とつまらなさ
2007-04-04 「きまぐれ写真プレゼント」のゆくえ。
2007-04-13 1年前の自分から届いたメッセージに、
大きな反響がありました。
2007-04-18 ほぼ日ストアから、
ギフト発送開始&新パッケージ登場のお知らせです!
2007-04-29 「今日のダーリン」反響シリーズ
すあまはいとをかし。
2007-05-02 アッキィ画伯ことアートディレクターの
秋山具義さんが
トートバッグとノートのお店をつくりました!
2007-05-31 虎屋本店にある和菓子のギャラリーに
遊びに行ってきました!
2007-07-31 最強! 雨女伝説!!
2007-10-22 ちょっとした1円玉騒動
2007-10-30 全国からさまざまな「総務の智慧」が届きました。
2007-11-16 「葛西薫1968」展を
糸井重里といっしょにたずねました。
2007-11-16 石川直樹さんの写真展「POLAR」が
今日11月16日からはじまります!
2007-11-21 ほぼ日のトップページが、またまた
ちょっとだけ新しくなりました。
2008-01-13 「トリプルフグカメラ!」2007~2008 年末年始の
舞台裏をお見せいたします。
2008-01-15 スソアキコさんの「楽しいカタチの帽子展」が
1月24日(木)まで銀座で開催中です!
2008-02-01 祖父江慎さんが2月3日、
『情熱大陸』に出演します。
2008-02-10 MAYA MAXXさん、
ニューヨークへ。
2008-06-18 「コロッケパン」の
食べ比べにいってきました!
2008-07-01 「みんなの記念日」がじつは
こっそり進化したって知ってた?(その1)
2008-07-02 「みんなの記念日」がじつは
こっそり進化したって知ってた?(その2)
2008-07-03 「みんなの記念日」がじつは
こっそり進化したって知ってた?(その3)
2008-07-17 「ブタフィーヌさん組み飴」を作ってくれた
「浅野製菓」に後継者候補が入社しました!
2008-07-29 行ってきました、
オトキノコショップ!
2008-08-20 『谷川俊太郎質問箱』、
韓国へ!
2008-09-12 「上下反転めがね」をかけて、空を歩こう!
(お知らせ編)
2008-09-19 「上下反転めがね」をかけて、空を歩こう!
2008-10-23 ガチャピンとムックの夢 その1
2008-10-24 ガチャピンとムックの夢 その2
2008-11-12 ささやかに催された誕生会の様子を、
ささっとお知らせします。
2008-12-31 「ただいま製作中! ベストピクチャー2008」発表!
2009-01-09 鬼の進行モギによる、
むこう3ヶ月の「ほぼ日」の読み物と本の紹介!
2009-01-28 ニンテンドーDSi専用ソフト
「ほぼ日路線図 2009」発売中!
2009-01-30 約45センチの「どせいさん」現る!
「どせいさんひざたけぬいぐるみ」登場。
2009-01-30 町田の駅伝大会が参加チーム募ってるらしい。
完走できるかわかんないけど、出てみようぜ。
2009-05-01 鬼の進行モギによる、
むこう数ヶ月のいろいろ!
2009-05-11 祝開店! ほぼ日ストア MARUNOUCHI!
2009-06-20 閉じこめられた部屋から脱出せよ!
『リアル脱出ゲーム』に参加してきました。
2009-07-03 ありがとう、「ほぼ日グルッポー」100号!
2009-07-03 “Bali Bali Losus展”にいってきた!
2009-07-29 不思議なキノコ展にいってきた。
2009-08-11 進行モギによる、
秋口の「ほぼ日」のコンテンツ!
2009-08-20 秋のほぼ日ストアはとってもにぎやか。
9月の販売予定をお伝えします。
2009-08-21 「プールショップ」にいってきた!
2009-08-30 「ほぼ日」がケイタイ対応になりました!
2009-09-01 劇的3時間SHOWというイベントに出る。
持ち時間は3時間。さて、何をやろうか?
2009-09-04 『ブタフィーヌさん6』発売はもうすぐ。
ぬいぐるみも、できました。
2009-09-14 話題のCGアニメ映画
『カールじいさんの空飛ぶ家』の
試写会へ行ってきました!
2009-10-04 イーハトーブのイギリス海岸と
吉本隆明さんの宮沢賢治賞。序の巻。
2009-10-05 イーハトーブのイギリス海岸と
吉本隆明さんの宮沢賢治賞。本番の巻。
2009-10-16 「スノードーム作り」体験してきましたの巻
2009-10-16 寄藤文平さんの展覧会、やってるよ~の巻。
2009-11-04 劇的3時間SHOWというイベントに出た。
はてさて、どうなったことやら‥‥。
2009-11-08 『コルテオ』の東京最終公演、
グランドオープニングの様子をレポート!
2009-11-10 「ほぼ日手帳」台湾進出記念! 
台湾ってどんなとこ?
2009-11-27 上々の評判です!
これからの季節に『黄昏』をぜひ。
2009-12-23 年末年始の「ほぼ日」は、ほぼ日ケイタイ版で。
2009-12-24 進行モギによるコンテンツのご報告。
年末年始のコンテンツ編。
2009-12-25 谷川俊太郎さんが書いた
ガチャピン、ムックのお話が完結。
2009-12-25 進行モギによるコンテンツのご報告。
冬のほぼ日編。
2009-12-30 「ブタフィーヌさん」の絵しりとり。
2009-12-31 「ただいま製作中!
 ピクチャー・オブ・ザ・イヤー2009」発表!!
2010-01-02 ほぼ日ケイタイ版年始特別企画
「お年賀メール」あります。
2010-02-07 「最大の吉本隆明フェア」が開催中です!
2010-02-12 『黄昏』出張編!
旅行雑誌「旅」でめくるめく無駄話が!
2010-05-12 糸井重里と「ほぼ日」が
ツイッターをはじめたよ!
2010-05-12 飯島奈美さんの本『LIFE』『LIFE2』が
実売で累計12万部をこえました。
2010-05-13 進行モギによるコンテンツのご報告。
初夏のほぼ日編。
2010-06-02 「ルナ・レガーロ」に行ってきたよ!
2010-06-03 ツイッターの日本の公式ナビゲーター
「ついなび」の方にお会いしました
2010-08-19 「ほぼ日」のホームの新メニューが、
変わります! のお知らせです。

2010-09-07 「東京スカイツリーここから見えるよMAP」が本に!
投稿写真をあらためて募集します。
 
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: